調整中の為Monostoneの販売はお休みしております。 お問合せは(有)山秀石材までお願いします。

お墓のこと・天然石のことは有限会社 山秀(さんしゅう)石材

 https://www.4114.co.jp Tel.048-958-6017へお問合せ下さい。

  天然石アクセサリー販売中 ☆ 是非ご覧下さい ☆

S+ and more I

https://www.threads.com/@splusandmorei?xmt=AQF0TaUf8CBhtQP07-n87_rrDxhz1bcEYl1A4GjhJUyh64w


<団十郎朝顔>

夏の朝を彩る花といえば、やはり「朝顔」。青や紫、ピンクなど、

爽やかな色合いの中にあって、異彩を放つのが

「団十郎朝顔(だんじゅうろうあさがお)」です。

この品種の最大の特徴は、なんといってもその花色。

赤茶がかった「柿茶色」は、

一般的な朝顔のイメージを大きく覆す渋さと深みを持っています。

「団十郎朝顔」という名前は、

歌舞伎役者の市川團十郎にちなんで名付けられたといわれています。

團十郎の定番衣装である「柿色の着物」にちなんで、

同じような色味の朝顔を「団十郎」と呼ぶようになったとか。

江戸時代の粋を今に伝える、非常に歴史ある品種です。

と、この種を分けていただきましたお客様よりお聞きしました。

色々とお話をお聞かせいただきありがとうございました。

派手さはないけれど、どこか落ち着いた気持ちになる朝顔です。

今年種が取れたら、また来年も種を蒔こうと思います。

(吉田)

ページトップへ